ゆれる

青年海外協力隊 数学教育 ソロモン ビウラ

最近の事

 一旦、ここで最近の生活について述べたいと思います。


f:id:kentwo2solomon:20190709145048j:image

 

 ソロモンにきて2ヶ月とちょっとが過ぎました。

4月23日にソロモンに来て約1ヶ月首都のホニアラで研修した後、任地のビウラに行きました。


f:id:kentwo2solomon:20190709122417j:image

ビウラについてから、さて活動ゴリゴリはじめるぞ!初めての授業かー!多少の不安を背負いながらも意気込んでいたら

すぐにテスト期間が始まり、、、その後、長期休み(ジュンホリデー)に入りました。

というわけでビウラでは今の所少ししか活動出来ていません。。

具体的な活動内容は約1週間授業見学をし、ティーティーチング(授業を一緒に行う事)を何回かやり、何回か代打で数学の授業をし、放課後に生徒からの数学の質問に答えたり、試験監督をしていました。


f:id:kentwo2solomon:20190709122219j:image

ソロモンの期末試験の様子(Form4高校1年生)

右の髭をはやしている男子生徒に俺は学校の職員だと嘘をつかれ本気で信じてしまいました。

 

ソロモンの生徒はみんなイカツイです。

f:id:kentwo2solomon:20190709122805j:image

 

 

 

ビウラは全寮制の学校なので長期休みになるとほとんどの生徒と先生は家に帰ります。

 

 


f:id:kentwo2solomon:20190709123258j:image  

大きな荷物を背負って


f:id:kentwo2solomon:20190709123439j:image

それぞれの島へ帰省

 

 

常に開いているマーケットが無い、いつ街に出れるかわからないビウラで長期休み(約1ヶ月の休み)過ごしていると、いつハンゲレ(空腹)で死ぬかわからないです。

(実際は学校の敷地にはえているココナッツとか他にも沢山食べられる実があるので、それ食べてれば恐らく死ぬことは無いでしょう。)

 

彼らのような能力があれば、、、。

 

彼らは20m近くある椰子の木に猿のようなスピードで登り椰子の実を力強く地面に落とし


f:id:kentwo2solomon:20190709125009j:image

ナイフを器用に使い椰子の実を開けジュースを飲み更にまたナイフを使い椰子の実からスプーンを作って食べます。

f:id:kentwo2solomon:20190709124631j:image 

 


f:id:kentwo2solomon:20190709124411j:image

6歳の男の子が実を採る様子

ちなみに彼は島でトップクラスのやんちゃボーイです。

 

彼らのサバイバル能力には脱帽です。

まだ私はサバイバル術を習得出来てないので、今現在大都会ホニアラに上がって来ています。。。甘えですね。

 

大都会ホニアラに来てからは何もしてないのかというと

そんなことは無く、大都会ホニアラのセントニコラスという学校で夏休みの補講のような感じで学習支援をしています。

この事はまた別の記事で述べたいと思います。
f:id:kentwo2solomon:20190709125651j:image

 

 

大都会ホニアラでは活動以外にも先輩隊員の方達とご飯を食べたり、調整員の方のホームパーティーに参加したり大都会ホニアラを散歩したりなど満喫してます。

 


f:id:kentwo2solomon:20190709130229j:image

調整員の方のホームパーティーで振る舞われた料理見ただけでニヤニヤが止まらなくなってしまった。肉!刺身!

 


f:id:kentwo2solomon:20190709125947j:image

カイマタと呼ばれるソロモンのマライタ州の離島のココナッツと刺身が入った郷土料理

ソロモン来て実感しました。ココナッツは最強ですわ。

 


f:id:kentwo2solomon:20190709130430j:image
作 ソロモンの假屋崎省吾

 


f:id:kentwo2solomon:20190709130623j:image

首都のマーケット 圧倒的スイカの量

 


f:id:kentwo2solomon:20190709131007j:image

大都会ホニアラのジム

ゴールドジムのイメージキャラクター本人がいますが、ここはゴールドジムではありません。

このタンクトップはムンダの古着屋で購入しました。

 


f:id:kentwo2solomon:20190709131246j:image

ソロモンのインスタ映え

mambo juiceのスムージー

店の外の照明が看板しかないので映えません。可愛い看板がメインになってしまいました。

味はめちゃめちゃ美味しいです。ココナッツバナナマンゴーが入ったスムージーが三百円!!

 


f:id:kentwo2solomon:20190709132007j:image

ソロモンのMOROHA

ギターのビートに載せてラップしてました。

 

 

さて大都会ホニアラとしつこく言ってきましたが、初めてホニアラに来たときは大都会だとは思わなかったんですね。

ビウラに行ってホニアラに戻ってくると大都会ホニアラに変わっていました。

本当大都会ホニアラは何でもあります。車が沢山走ってます。夜は電気がついています。明るいです。水が電波が好きなときに使えます。ありがたい。。。

大事な事を忘れていました。まだビウラの生活を述べていませんでした。なるべく早く書きます。

 

さて、そんな中 今生活しているドミトリー(ボランティアが住む家)の電気が2日間止まってしまいました。

ビウラで2日間電気が使えなくてもどうって事ありませんでしたが

大都会ホニアラでの生活が慣れた状態で2日間電気が止まると結構痛いなと思いました。

ビウラの経験がなかったら気絶していたと思います。ありがとうビウラ。ビウラに育てられています。感謝です。

 


f:id:kentwo2solomon:20190709131941j:image

修理の様子

これでは直らなかった

 

こんな感じで最近は過ごしています。

今月はソロモンにボランティアが来てから40周年となりイベントが開催されたりボランティアのみんなが集まる総会があります。

またその様子も伝えて行けたらと思います。

 

 

ここまで見て頂きありがとうございました。

 

 

 

おまけ
f:id:kentwo2solomon:20190709132750j:image

最後にソロモンにはこんなお洒落な美容院があります。

髪の毛と髭を剃って貰いました。この写真は髭を剃る前ですが。

いい感じにカミソリでビチっと髭を整えて貰い大変満足。家に帰って鏡を見ると見覚えのない傷が。笑

 

f:id:kentwo2solomon:20190709133304j:image 

画像はイメージです。