ゆれる

青年海外協力隊 数学教育 ソロモン ビウラ

今学期終了のお知らせ

どうもお久しぶりです。

 

まずは、 家からのチルい景色から

日本とはかけ離れたところにいるなと日々実感

f:id:kentwo2solomon:20191202114153j:image

 

あと今回の記事は正直、くだらないです。

自分の半裸が沢山出てきます。

それでも良いという方は是非お読みになっていただければと思います。

 

謝罪から、、、

学期末ということもあり、忙しく中々更新出来ませんでした。ごめんなさい。

書きたい事はもう半年前以上からたまってるのに、ネット環境が悪く更新できません。

 

学校が終わり、これから2ヶ月近い、長期休みに入るのでちょくちょく更新していく予定です。

理想はYouTuber 毎日21時更新、、、。


f:id:kentwo2solomon:20191202110755j:image

 

日本にいるとき、いつもそばにいてくれたYouTubeも任地では離れ離れです。

ソロモンのネット環境は他の国と比べでも悪いらしく、大抵2g...

 

 

 

さてさて

 

ソロモンに来て暫く、経ってから、ずーっと伸ばしてきた 毛 を切りました!!!

 


f:id:kentwo2solomon:20191202111021j:image

 

切る前はこんな感じ

見た目は百獣の王そのもの


f:id:kentwo2solomon:20191202111134j:image

 

心配ないサー

常夏だからかなり暑いサー汗かくサー

まだシラミは沸いてないサー

けど怖いから切るサー

ってことで

 

 

いざ、カット!

f:id:kentwo2solomon:20191202111231j:image

 

 

 

刈り終わった毛がこちら

バイバイ毛ー!

f:id:kentwo2solomon:20191202111636j:image

 

 

あれ?少な!って思いましたか?

 

 

BEFORE

f:id:kentwo2solomon:20191202111321j:image

AFTER

f:id:kentwo2solomon:20191202111602j:image

 


頭の後ろに建設していたトライアングルを整えて貰うことにしました、、、

 

うえっ何これ気持ち悪、、、

正直自分でも思います。でも我慢が必要なんです。憧れの姿を手に入れるまでは、、、。

 

しかし今は綺麗な三角形に!!!器用すぎる、、、

 

 

すみません。髪の毛の上の部分と髭はまだ伸ばします。


f:id:kentwo2solomon:20191202114003j:image

 

 

 

 

そもそも、このトライアングル何なんだって話で

ソロモン人の髪型のスタイルの一つにパンキーと呼ばれるものがあります。


f:id:kentwo2solomon:20191202111903j:image

彼の前髪にある長い部分です。

パンキーは尻尾という意味で校則で長髪は許されていません。

でもみんな校則破りたい。髪伸ばしたい。悪してる俺かっけぇ、、、。


f:id:kentwo2solomon:20191202113754j:image

 

そういう理由で、ほとんどの生徒が髪の毛にパンキーを隠してます。

 

 

ソロモンに来て初めてパンキーを見て、一目惚れ。

これはやるしかなくね?ってことで

 

生徒にお願いして作ってもらいました。

 


f:id:kentwo2solomon:20191202114737j:image

 

すみません。画質の関係でわかりづらいですね。

 

数学の先生ということもあり、数学の楽しさを伝えたい。三角形って美しいよなー。

どうせ作るなら目立つ方がいい。てことでトライアングルを建設。

 

 

トライアングル第一形態
f:id:kentwo2solomon:20191202112400j:image

 

 

 

そして御披露目のとき

生徒達に後頭部を見せると

 

一つのクラスでは大爆笑!!!

 


f:id:kentwo2solomon:20191202113602j:image

 

もう一つのクラスでは失笑、、、。

未だにソロモンジョークは難しい

 

 

 

 

そして時が経ち、徐々に大きくなって、、、。

f:id:kentwo2solomon:20191202113510j:image

タンクトップ焼けはんぱねえ

だらしねえ

 

 

そして、ある日、頭のサイドも何かあったほうがいいねー!と生徒からアドバイス

 

おっけー!そろそろ卒業式だし、保護者沢山来るから日本人ってわかる方がいいね。

たまに中国人とか韓国人って思われるし

何かいいのないかなー

 

ってことで

 

 

カミソリでじょりじょり、、、


f:id:kentwo2solomon:20191202112911j:image

 

ジャパニーズフラッグ!

f:id:kentwo2solomon:20191202113156j:image

 

髪の毛はいつも生徒にお願いしてます。

専属のバーバーが一人いて

 

ケント!そろそろ髪切る時期だな と家まで来てくれてカットしてくれます。


f:id:kentwo2solomon:20191202113409j:image

有り難い、、、。

 

この子は中学3年生で卒業学年

みんなより早く実家に帰ります。

 

実家に帰る際も立ち寄ってくれて、暫く会えないから最後に髪の毛切らせてよ!と

おー心がゆれる瞬間です。

 

昨日は別の生徒が髪の毛を刈ってくれました。
f:id:kentwo2solomon:20191202114954j:image

 

 

え??毛繕いにしか見えない???

半裸を沢山晒してすみません。

 

 

 

みなさんも是非!Get Wild!


f:id:kentwo2solomon:20191202115749j:image

 

最後まで見てくれてありがとうございます。