ゆれる

青年海外協力隊 数学教育 ソロモン ビウラ

一旦日本に帰国することになりました。

どうも、ご無沙汰してます。 まず、初めに前任のボランティアの方から、ビウラでは何故か携帯が壊れる。と聞いておりました。 前任のボランティアの方のiPhoneは気付いたら、三枚下ろしになっていたそうです。 ついに自分の携帯も壊れました。タッチができな…

新年のご挨拶

どうも。 しばらくブログ更新をサボっていました。 すみません。 YouTuberの皆さんは毎日更新、しかも動画を編集してアップロード、、、。 さすがです。 さて、いきなりですが、去年を振り返ってみて、この一年間本当に良い経験をさせてもらったと振り返って…

ホニアラ滞在記

どうも。 YouTuberみたいに毎日更新したるわ!と意気込んでいたのにも関わらず、ハプニングが起こってしまい更新出来ませんでした。ごめんなさい。 ハプニングについては詳しく述べませんが みなさんココナッツ割るときは包丁の背を使って割ってくださいね!…

今学期終了のお知らせ

どうもお久しぶりです。 まずは、 家からのチルい景色から 日本とはかけ離れたところにいるなと日々実感 あと今回の記事は正直、くだらないです。 自分の半裸が沢山出てきます。 それでも良いという方は是非お読みになっていただければと思います。 謝罪から…

GRADUATION FEVER

どうも。前の記事でHOLIDAY FEVERについて述べました。 今回はGRADUATION FEVERについてです。 ホリデー(一週間休み)が終わったら、次はグラジュエーション(卒業式)が控えています。 さらにナショナルイグザム(入試)も控えています。 生徒、先生たちは…

ビウラでの食生活

9月末から学校の中休み(一週間休み)が始まりました。 ビウラの生徒達は休みが目前になると、やる気がどんどん下がり、授業に中々来ない。。。 学校内を散歩してたり寮で寝てたり、、、 みんなこの状況をホリデーフィーバーと呼んでいます。 ホリデーでテンシ…

ビウラの衣食住 衣編

お久しぶりです。 最近、家に住み着いてるネズミが夜中暴れ騒音被害に悩まされているのでネズミ捕り(ベタベタマットタイプ)を仕掛けました。 ある日の明け方、ネズミの鳴き声が普段より騒がしかったので、おっ!ネズミ引っかかったか!と思い見に行くと ネ…

学校始まりました!

どうも。無事学校一週間と半分遅れで始まりました。 無事健康に過ごしていますが、雨季ということもあり毎日雨。激しい雨 それでも色々なイベントがあり充実したビウラ生活を送っています。 雑草刈り中に刈った雑草で縄跳びを作って遊んだり 学校の船着場か…

ビウラに行きたい!!!

どうも!更新頻度爆上げ中です。 ビウラだとネットは使えないのですが、なぜネットが使えるかというと、本日もビウラに行くことが出来ず、引き続きビウラから一番近くの町、ムンダに滞在しております。(電波が届くラッキー!) 昨日の話だと今日学校のボート…

ホニアラでの学習支援in セントニコラス

本日、約1ヶ月に渡る大都会ホニアラでの生活を終えて、いざビウラへと向かいました。 ホニアラからビウラまではムンダまで飛行機で行きムンダからボートでビウラまで行けるのですが 飛行機でムンダに行き、スクールボート来てるかな?生徒が沢山いるかなと…

最近の事

一旦、ここで最近の生活について述べたいと思います。 ソロモンにきて2ヶ月とちょっとが過ぎました。 4月23日にソロモンに来て約1ヶ月首都のホニアラで研修した後、任地のビウラに行きました。 ビウラについてから、さて活動ゴリゴリはじめるぞ!初めての授…

ソロモン諸島、活動先ビウラについて

一番初めの記事で真面目に書いてしまったので、次の記事を書き辛くなってしまいました。今後はもっとゆるい感じでブログを書き更新頻度をあげていきたいと思います。 ゆるく書くのでわからないことが多々あると思うので、気楽に質問してください。 さて今回…

初めに

初めまして。現在2018年度4次隊数学教育でとしてソロモン諸島に派遣されている けんとぅ と申します。 このブログは生存確認、自分の活動を書き留める目的、日記(配属先では電波が悪くネットは使えない為近くの町に行ったときに更新するため厳密には日記で…