ゆれる

青年海外協力隊 数学教育 ソロモン ビウラ

ビウラに行きたい!!!

どうも!更新頻度爆上げ中です。

ビウラだとネットは使えないのですが、なぜネットが使えるかというと、本日もビウラに行くことが出来ず、引き続きビウラから一番近くの町、ムンダに滞在しております。(電波が届くラッキー!)

昨日の話だと今日学校のボートがムンダに来て、ビウラに戻れる予定だったのですが、今日もボートは来なかった、、、。

ソロモンスタイル。ソロモン人はとてもマイペースです。


f:id:kentwo2solomon:20190722171121j:image

船着き場の近くで子供が遊んでいました。

なんだこれ、、、。

 

 

f:id:kentwo2solomon:20190722174622j:image

彼らの忘れ物かな?

 

さて今日はボートを待ちながら生徒に何人かあったのでその話しをしたいと思います。

ムンダの風景と共にご覧下さい。

 

 

お昼頃、ボート来るかなと船着き場で待っていると、、、

第1生徒発見!やっと知ってる顔に出会う事が出来てテン上げ。

早速、生徒Aに話しかけてみる。

 

 

自分: 今日ビウラ行くんだよね?今ボート待ってるんだけど中々来ないんだよね。

 

生徒A: 今日は行かないよ!ムンダにスピーカー買いに来たんだ!

 

自分: え?いつビウラ行くの?今日から学校始まるんじゃないの?

 

生徒A: 多分来週かなー。まだ夏休み満喫しきれてないから満足出来たら行くわー。

あと、学校始まるの来週だよ!

心の声(あれ1ヶ月も休みあったじゃん。まだ足りないのかな?校長先生今日から学校始まるって言ってた気がする、、、。)

 

自分: お、おう、、、。休暇楽しんでね!満足出来るまで遊んで来て!

 

 

っていう具合でマイペースをぶちかまして来ます。

ソロモンスタイル最高です。f:id:kentwo2solomon:20190722173047j:image

 

 

またまた船着き場で海を眺めながら待つのも飽きて来て、町をぶらついてると

第2生徒発見!!!

早速話しかけてみる。

 

 

自分: おっ!久しぶり!ボート待ってるの?

 

生徒B: いや、お買い物だよ!

心の声(待てよ、、、この流れ、怪しいな、、、)

 

自分: そっか!いつビウラにいくの?今日から学校始まるよね?

 

生徒B: 今ちょっと風邪気味で風邪が治ったら行くよ。一回病院に行ってまた村に戻ってから行くから多分、来週かなー。

心の声(やっぱりそうだ。このパターンだ、、、)

 

自分: そっか!お大事にね!また学校で会おうね!

 

 

ビウラには病院がないので、しっかりと状態整えて来て欲しいですね。


f:id:kentwo2solomon:20190722173249j:image

 

 

さてさて、またもや第3生徒発見!

今日は生徒の姿を見ることが出来て嬉しかったです。

 

 

自分: おっ!久しぶり!ボート待ってるの?

 

生徒C: うん!待ってたんだけど疲れたから今、家帰るところだよ!

 

自分: そっか全然来ないよね。どのくらい待ってたの?

心の声(自分は1日以上待ってるからなあ、彼も相当長い間待ってたんだろうな。気の毒に。)

 

生徒C: 1時間だよ!ほんと疲れたわー!

心の声(1時間!?!?!?)

 

自分: お、そうか!気をつけて家帰るんだよー!

 

 

ソロモンでは何かを待つという機会が多々あるので、彼らは待つことが得意なんだろうと思ってたのですが

どうやらそうではないみたいですね。


f:id:kentwo2solomon:20190722175808j:image

 

とうとう夕方になり、もうボート来ないなと諦め、今日もアコモデーションに泊まるかと思いながら歩いていると

 

 

生徒D: ミスター!!!

(ソロモンでは男性の先生をミスター、女性の先生をマダムと呼びます。)

 

自分: おお!久しぶり!君もボート待ってたの?これからビウラに行くの?

心の声(誰!?分からない。ごめんなさい。。。おそらく生徒かな?)

恐らく夏休みで見た目がガラッと変わった生徒に話しかけられる。

 

生徒D: いや!買い物だよ!

心の声(来た!来た!キターーー!パターン入ったわコレ)

 

ここから先は言わなくてもわかると思いますが、しばしお付き合い下さい。

 

自分: お、そうか!いつビウラ行くの?

 

生徒D : うーん。明日かな?それとも明後日かな?いや日曜日かなー?あ、日曜日は礼拝あるからいけないや!まだいつ行くか決めてない笑 気が向いたらいく!

 

自分: そうか!休暇楽しんでねー!

 

 

THE ソロモンスタイル!!!
f:id:kentwo2solomon:20190722174434j:image

 

 

今日もビウラにはいけなかったけれど、久しぶりに生徒に会えて良かったです。幸せです。

(あれ、そういえば先生の姿を見かけてないな、、、。)

それはさておき、深く考えずに、明日も気長にボートを待ちたいと思います。

 

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。